渋谷すばる LIVE TOUR 2016 歌 ①


全日程終了しましたね

すばるくん、バンドメンバーの方々、

スタッフの方々、行かれた方々………

ほんっとうにお疲れ様でした!


実はわたし、先月末の大阪公演《2016/02/26 Zepp Namba》にお邪魔させていただいていました。

は?担当じゃないのに行ったの?って方もおられるかもしれません。担当じゃないけど、渋谷すばるって人間が好きなのです。前回外れて行けなかったし、今年こそ!と思って申し込んだ今回のツアー。当たったときはビックリでした。


語彙力がないので、すばるくんの感想をうまく言えないかもしれないけど、約1ヶ月程経った今でさえ、先月のことを思い出すぐらい、渋谷すばる っていう人物はすごかった。やばかった。うまく言葉にできない。


今回整理番号的にも前のほうではあったけど、やっぱり誰かと楽しさを分かち合いたい!ってことで、同じ公演に入る友人を偶然にも見つけ、後ろのほうでゆったりと見ていることにしました。

ライブハウスということで、前のほうはぎゅうぎゅう、後ろのほうは余裕がある、という感じで、後ろのほうはスペースもあるし、出たり入ったりもしやすい感じでした。ライブハウスだし後ろのほうでも全然ステージに近い!よく見える!

あえてゆったりと見られる、後ろのほうを選んでる方もたくさんおられました。

 

とりあえず。飲み物は大事!

ライブハウスは荷物は最低限じゃないと邪魔になるし、他の方にも迷惑になるけど、飲み物は大事!

後ろのほうでも暴れたら飲み物は必要です。あとタオル。大阪の場合後ろのほうでもステージ向いて左側は余裕があり、しゃがんだりすることもできましたが、右側は後ろのほうでもぎゅうぎゅうだったように思います。

 

会場内はすばるくんセレクトであろう音楽が流れていて、会場内も熱気むんむん。

会場が暗転する前に、周りがザワザワっとしたので隣を見たら、ジャニーズWESTの方々、関西ジャニーズJr.の方々が来ておられました。濱田くんがすばソロTシャツを着て、ツアータオルを首に巻いてらっしゃいました。

会場が暗転し、すばるくんが登場。

と共に、隣に人の気配を感じ、チラッと見るとマスクをした丸山くんがいました。

真剣な表情ですばるくんを見ている丸山くん。

丸山くんが気になりつつもあったけど、途中からは渋谷すばるの歌の世界に引き込まれていました。


セットリストは変わらず


《2016/02/26 Zepp Namba 18:00〜20:16 》

スローバラード

マンピーのG☆SPOT

ファンキー・モンキー・ベイビー

乗っかりトレイン

宇宙に行ったライオン

words

記憶

元気を出して

∞SAKAおばちゃんROCK

SWEET MEMORIES

First Love

スペアキー

君がいないから

言葉にできない

オモイダマ

Piano Man

バンドメンバー紹介

 


スローバラードを歌うすばるくんの佇まいがめちゃくちゃかわいくて、酔いしれてました……

マンピーは最初のハーモニカの部分で会場中ノリノリ!すばるくんも楽しそうで。

ファンキー・モンキー・ベイビーでは会場との掛け合いを楽しむすばるくん。

  君は〜(いぇー!

  うえのほぉ〜(いぇー!

  うえのほぉ〜(いぇー!!

  下の後ろのほぉ?(いぇー!!!

  真ん中らへんは〜(いぇー!!!!

  大丈夫?(笑


この「大丈夫?」の言い方にやられた。かわいすぎる。


乗っかりトレインは友達とやばいやばいやばいやばいと言いながらノッてた記憶が………

そして宇宙に行ったライオン。

関ジャニ∞としても大好きな曲でもあり、

いつも担当である大倉くんのドラムパートの真似を結構してるので、身体がリズムを覚えてしまってるというか…自分自身もものすごい盛り上がりでした。

  ♬とーおくへーとーおくへー  

の部分もコーラス隊の方々を筆頭に、会場大熱唱で気持ち良かったです。

そしてハーモニカ×鍵盤でのインスト

からのwords

手拍子が楽しい!楽しすぎてもう!!!!ってなりつつ、言われた通りに手拍子をする会場。

ライオンからwordsと会場も一体となって参加できてて、一緒に音を歌を作っている感じがしてとても良かった!これがライブハウスの醍醐味だったり。

記憶では味園ユニバースを思い出し、改めて観たくなった記憶でした。

元気を出しての歌い方!なんですかあの歌い方!

優しい顔をして微笑みながら会場中を見渡す聖母渋谷すばる!!!!!かわいすぎる。

前半だけでいろんな渋谷すばるが見ることができた。