渋谷すばる LIVE TOUR 2016 歌 ②


ここからMCなんですが、長いです。

大阪長いです。

とりあえずニュアンスです。

そんな感じやってんなーって軽く思っていただければ。

メモったやつなんで、ニュアンスです。

(ちょっと不明だったとこなどは、参加された方からお借りしたとこもあります。)




こんばんはー

大丈夫ですかー

大丈夫ですか

見えてませんよ

いやあいいですねえ

大丈夫ですか前のほう

暑い!!ねえ!!怪我だけはしないように


大阪、関西以外の方?

男が結構いますねー<すばるくーーん!

ウノタカシさんいますか?おお!いたー!昨日奥さんに会ったんです。おもたより前におったな。昨日結構昼間ぶらぶらしてるんですよ。レコード屋とか行ったり。疲れたーってなって昼時やって食べに行ったんですよ。隣の席に女性が1人でいて、渋谷さん?どうも、って。旦那が明日いくんですよ。夫婦で申し込んであたしだけ外れたんですよーって。すいませんって俺が謝ることじゃないんですけど、昨日だいたいグッズだけ買いに来たんやろ?すごい詳しくなったでウノさんのこと。嬉しいなあ。意外にも前にいたな。奥さんによろしくゆってください、すごい可愛らしい方で。何歳ですか?結婚何年目ですか?アパレルのねえ。ライブやからこそ、こーできるね。

ライブハウス初めてだって方?どーなん?ライブハウスは来たことあるよって方?おんなじ方?16ぐらいに生田斗真と初めて行った。ブルハやハイロウズとか。ブルハやハイロウズの音やってくれてた人が今回のもやってくれてる。爆音どうですか?10代の方?20代の方?30代の方?さ、この辺から危険です、はっは!40代?多いなあ!いちばん元気やな!50代!やべえやべえ!いくつ?51。あら!夫婦できたん?ウノさん!あらこればかりはしょーがないですよ、顔認証であかんかったんですよ、すいませんてゆーといてください。60代?え!そんなに?お母さん!60代?大丈夫ですか?最高?70代?あーおらんなあ。え!いるの?すげえ!ありがとうございます!10代から70代、80代?それはおらんねえ。70代まで幅広い。

うるさい!知るかそんなもん!うるさい!

70代…ありがとうございます。なんて?ん?ま、楽しんでください。うわあ、嬉しいですよ。

え!同級生?(dr.)同級生?うえー!香川?お名前なんてゆーんですか?(dr.)メインこっちやからな!えー!すごいな!


偶然が偶然を呼んでのMCでした。

ほぼウノさん弄りなMC。すばるくんはニコニコ楽しんでるMC。


みなさんに力を貸していただきたい。みなさんがいないと成立しない。曲のリズムをみなさんで作っていただきたいと思いまして。みなさんのリズムで演奏して一緒に歌を作りたいと思います。簡単なので覚えていただければ。んああんあんああんあんんああんあんああんあん 以上です。それを2時間以上やっていただけたらと。腕上げてもらって。二の腕のシェイプアップに。


と冗談を少し混ぜつつ……2時間以上と言われた時にザワザワっと会場はしたけど、やるならいくらでもやったるで!という熱気に包まれ手拍子もおっきくなりおばちゃんROCKが始まりました。

しかーーーーーし!!!!

あの渋谷すばるは思い通りにはやってくれません。

おばロクの間奏のところで、会場中には手拍子させときながらも、お水を飲んだりマッサージ器具で首元のマッサージやったり、またお水を飲んだり。結構手拍子させとくの長い。やめたら負けな感じがしてやめられない。カメラも2階席から1階を撮っている。負けるわけにはいかない。みんな腕が痛いのにやってるのをニコニコと見ているドSな渋谷すばる

  ほら、続けろよ!

と言い出し、くっそ負けてらんねえー!となりながら手拍子をしてたら

  ここからはこのリズムと歌声だけで

と手拍子のリズムとアカペラで歌ってくれました。